2020年05月03日

ボブ・ディランと息子ジェイコブと福山雅治「生きてる生きてく」

ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜
映画自体の感想はありません。映画本編については私自身は流し見程度でのび太のパパの声がドラゴンボールの孫悟空だという強烈さしか印象にない。
こどもが最近何回かprimeで視聴しているのでたびたびエンディングが耳に入るうちに、福山、雅治? と、不思議とすぐに彼とは気づかなかったのですが、わたしの気づき方が少し癖が強いため日本国内だと理解できる方がもはや何人存在するのかわからないという心境です。

ジェイコブ・ディランぽい歌い方だな。ああ、久々にthe Wallflowers聴きたくなったなぁ……。

わからないでしょう?
この一文ですべてを理解できる人間が果たしてこのブログ記事にたどり着けるのか、とも思います。
ジェイコブ・ディランとはthe Wallflowersという米国のロックバンドのボーカリスト兼シンガーソングライターであり、ボブ・ディランの息子なのです。福山雅治がわざわざこのマイナーな息子の歌い方をコピーするとは思えないからボブ・ディランを何らかの形で意識しているんだろうな、という推測の元で検索をかけてみると。
やっぱり出て来ますね。古いヤフー知恵袋ではあるがビートルズの「オブラディオブラダ」をボブ・ディランが歌ったらというイメージという発言があったらしいです(真偽不明だけどラジオで言っていたとか)。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182683996

連想ゲームを一人で楽しんで完結させただけという話です。真偽を確認するまでの情熱はなく知恵袋の古い記事を見つけて自分の中では満足です。
直感は良くも悪くも当たることが多いですねという自己満足。なんだそりゃあ。
ちなみにわたしはジェイコブ・ディランが大好きだが、ボブ・ディランはろくに聴いたことがないし興味もないので息子ジェイコブと歌い方が似ているかどうかを確かめようという気にもならない。好きなものは大好きだが、興味を持つきっかけがなければ一生興味を持たない。人生の巡り合わせというものは大半が悲哀に包まれますねと考えましたとさ。
posted by 杏後 at 00:20| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする